ごくごく普通の主婦がキラキラした毎日を送るために!: 単語帳を作らずに単語を覚える方法

2009年01月25日

単語帳を作らずに単語を覚える方法

前回に引き続き単語を覚える方法です。
いちいち単語帳を作るのが面倒くさい,そんな時間はないという人にとっておきの方法があります。

それは,長文を読んだとき,分からずに調べた単語に下線を引くだけ。とっても簡単です。

洋書を読んでいるときに調べた単語にどんどん下線をひいていきます。そして,後日同じページを読んでみると,すべての単語ではないけれども覚えている単語があります。時間がある時は,覚えられていなかった単語をもう一度調べて確認。また後日読んでみると,覚えている単語が増えています。特に意識して,何度も声に出して読んだり,書いたりしなくても自然に覚えられているのです。

「今日は単語を覚えるぞ!!」と意気込まなくても自然に少しずつですが,新しい単語がインプットされています。

同じ文を何度も繰り返し読んだり,何度も同じ洋書を読むと1回目に読んだときよりも2回目に読んだ時のほうが,ぐっと単語を調べる量が減っていることでしょう。

何度も読む時間なんてない,読むなら新しいものを読みたいと思う方も多いと思います。

そんな方でも大丈夫。

洋書を読んでいると,同じ単語が何度も出てきます。確かこの前もこの単語を調べたなと思うことが結構あります。何度も読まなくても,自然に何度も出てくる単語があるので,洋書を知らない単語を調べながら読むだけでもたくさん単語を覚えることができています。

洋書ではなく英字新聞や雑誌でも同じです。英字新聞で単語を増やそうと考えているのなら,毎日同じような分野の記事を読むと似たような単語が何度も出てきます。読み続けていくうちに調べる単語がだんだん減っていくのが実感できると思います。

わざわざ単語帳を作らなくても,自然に単語は覚えていける。たくさんの英文に触れることが英語力をつける一番の近道になるのではないでしょうか。

オススメ記事
子育て中でも単語を覚える時間を作る方法
子育て主婦の英語勉強法
友達が成功した英語学習法
英語で京都案内
ライティングの練習はやっぱり英語便

英語翻訳

----------------------------------
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
人気ブログに参加しているので応援プチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
posted by Kupaloke at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頑張って下さい!!
応援、ポチ、ポチ。
また来ますね!!!
Posted by 元塾講師中里によるアフィリで楽しく毎日が給料日 at 2009年01月27日 15:15
はじめまして。
ブログ村経由でお邪魔してます。
同じく英語頑張ってる子育て主婦です。

単語の覚え方使わせてもらいます。
下線を引くだけなんですね。
意味を調べても書き込みはしないってことですか?

二度目三度目と読むときに分からなければまた辞書を引くってことですよね?
確かに記憶に残りそうです。
試してみます。

こちらのブログは参考になることがいっぱいなのでじっくり読ませていただきますね。
オススメ洋書などもぜひ教えて下さい。
Posted by tomoko at 2009年01月30日 08:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113166042
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック