ごくごく普通の主婦がキラキラした毎日を送るために!: 英語の勉強を欠かさずするために記録をする

2009年02月06日

英語の勉強を欠かさずするために記録をする

私が今毎日頑張っていることは,

英語便で英文を書くこと。
ハリーポッターを読むこと。


この2つです。

この2つを欠かさず毎日するためにしていることが,「記録をすること」

私のスケジュール帳です。

techou1(1).JPG

ちょっと見づらくてすみません。
公開するほどのスケジュール帳ではないところがポイントです。
左の方に「E」「H」と書かれています。
「E」は英語便のこと。
「H」はハリーポッターのことです。

夢を叶えるための手帳などで公開されている手帳ってすごい!!って思います。そして,私にはできないなと思ってしまうのです。

私の場合はいたって簡単。

「E」と「H」,これにやったらをつけるだけ。

英文をどれだけ書いたとか,どんな内容を書いたとか,ハリーポッターを何ページ読んだとか,そんな細かいことはいっさい書きません。記録するのが大変になりますから。

ハリーポッターを50ページ読もうが,5行読もうがやったことには変わらない,すべてです。ほんの少しでもやったら
この簡単な作業のおかげで,毎日欠かさず頑張ることができています。

夜寝る前にこのがついていないと,英語便で1行でも書こうと思えるし,ハリーポッターも5行だけでいいから読もうという気持ちになれるのです。

毎日このをつけるのが楽しみで,1月1日から継続できています。これって素晴らしいことだと思います。

他にどんなことを書いているかというと,

techou2(1).JPG

これまた見づらくてすみません。

この手帳見開きで1週間分なので毎週右上に書いていることがあります。

「オーディションに合格→翻訳家になる」

毎週書いて,毎日読んでいます。

左の上にはこのブログに書くネタを思いついたときに,ちょこちょこっとメモをしています。

ハリーポッターを読んだときに,おもしろいなと思った単語や,文もここにメモしています。

一番左は英語とは関係ないですが,息子が飲んだミルクの量。今卒乳に向けて頑張っている最中で,ミルクの量が減らないかな〜と思いながら毎日メモ。

右に書かれているのは,最近はまっている風水について。

何でもありの手帳。
いちいちそれぞれの表を作ったりしていると,いくら時間があっても足りないから,一つの手帳になんでも盛り込んでいます。
毎日毎日書いて,毎日毎日見る手帳だから,私が一番大好きな猫の手帳を使っています。毎週違う猫の写真を眺めて癒されています。
大事な手帳には少しお金をかけて気に入ったものを。
手帳のおかげて毎日が充実しているのです。



----------------------------------
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
人気ブログに参加しているので応援プチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
posted by Kupaloke at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック