ごくごく普通の主婦がキラキラした毎日を送るために!: 4月からほとんどのNHKラジオ講座がPCで聴けるようになる!!

2009年02月16日

4月からほとんどのNHKラジオ講座がPCで聴けるようになる!!

NHKの講座で英語の勉強をしている人は多いと思います。
時間が合わなくてなかなか聴けない,CDを買うのはちょっともったいない。そんな方に朗報です。

4月からほとんどのNHKのラジオ講座がPCで聴けるようになるそうです。
詳しくはNHKのホームページを見てください。

私は「徹底トレーニング英会話」が気に入っているのですが,ラジオの電波が届かなくて聴くことができません。CDを買おうかなと思ったことはありますが,少しもったいなくて断念。今はテキストだけを買って,音読練習をしています。あまり時間がないので金曜日のLet's Read Out Loud!だけですが・・・。

このLet's Read Out Loud!,日常生活で使えそうなフレーズがもりだくさんなので,とても気に入っているのです。

たとえば1月30日のレタスのお話。

Lettuce

Do you taste anything special in the salad?
This lettuce costs more than the usual.
But it's supposed to be better for you.
It's grown without chemical fertilizers.
It came with a sticker that said "Certified Organic".


<訳>
そのサラダ何か特別な味がするでしょう?
このレタスはいつもより値段が高いのよ。
でも,健康にはいいの。
化学肥料を使わずに育ったから。
「有機認定」と書いてあるステッカーが付いてたわ。

何か特別な味 taste anything special
いつもより値段が高い costs more than the usual
化学肥料 chemical fertilizers

全部すぐにでも使えそうです。

テキストにも書いてある通り,「英文を1文だけ言って,それで黙ってしまっては,会話を楽しむことはできません。また,内容のある話をすることもできません。モノローグをくり返し音読して,まとまりのある話をするためのトレーニングをしましょう。」

このモノローグが4月からPCで聴けるようになるなんて,本当に楽しみです。4月からはNHK講座のリスニングも日課にしようと思っています。



----------------------------------
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
人気ブログに参加しているので応援プチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

<雑記>
このNHKの情報ですが,私はNHKのホームページをたびたび見ているわけではありません。英語便のメールの相手が教えてくれたんです。英語便で英語を書く練習をするだけではなく,同じような目標を持った方から有益な情報を得ることもできるんです。英語便ってほんとにいいですね。

英語便について詳しく知りたい方は英語便の記事を見てくださいね。
英語便の記事


posted by Kupaloke at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114329796
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック