ごくごく普通の主婦がキラキラした毎日を送るために!: 私が思う「いい先生(英会話)」

2009年02月22日

私が思う「いい先生(英会話)」

私は今までに英会話の個人レッスンで5人の先生に教えてもらったことがあります。

近くに国際交流会館があってそこにメッセージが貼ってあるのです。
先生の紹介やレッスン料,どこで教えてもらえるかなど。
自分の条件に合った先生を探し,直接電話をして交渉。

5人の先生に教えてもらって,「この先生はいいな」と思った先生は,
「いろんないい方を教えてくれる先生」
です。
途中でやめた先生は,私の言ってる意味が分かったらそのまま聞き流す先生でした。
だいたい言いたいことは分かるからOK!という先生。

英会話のレッスンではなく,実際に会話をするときは,間違いなんて気にせずに意思疎通ができたら十分だと思います。
あまりに気にするあまり無言になってしまったら意味がありません。
 
しかし,時間とお金をかけて学ぶ場である英会話のレッスンの時はしっかりと正しい言い方を教えてほしい。

私がいいと思った先生は,こんな風に教えてくれました。
「文法的には間違っていないし,あなたが言いたいことも分かる。でも,私達はそんな言い方はせずにこう言うよ!他にもこんな言い方もあるよ。」と。

私達日本人はどうしても文法的な間違いの有無を気にしすぎているような気がします。文法的に間違っていなければOK?
私は,ネイティブの方たちが実際に使っている英語を使えるようになりたいと思います。文法的には合っていても,使われない英語を身につけても意味がありません。

これからは,英会話のレッスンをするときは,まず最初に先生にこう言いましょう!

"I would like you to tell me if my sentences are not commonly used, even if they are grammatically correct!"
「文法的には正しくても,一般的に使われていない文だったら教えてくださいね!」

英会話のレッスンを充実したものにするために。受身ではなく自分から先生にいろいろと注文をするといいと思います。

私が気に入っているレッスンは,テキストを使ったものではなくフリートーク。私自身が興味のある内容を話すこと。
海外旅行が好きだったので,自分が撮った写真を先生宅に持って行き,いろんな話をしました。旅行の話をするのも楽しいし,通じた時は本当に嬉しいです。

よく,マンツーマンのレッスンで喫茶店を使ったりする先生がいます。私も何度かスターバックスなどでレッスンを受けましたが,オススメできません。

周りのお客さんが気になるし,あまりにも人が多いと聞こえません。第一ドリンク代が毎回必要なのも無駄だと思います。

最近はいろいろ事件も起きているようなので,気軽に自分の家に!先生の家に!というわけにもいかないので,気軽にできるオンラインの英会話レッスンが魅力的です。

時間も選べますし,わざわざ出かけなくてもいい。
たくさんのオンライン英会話レッスンがあるので,まずは無料体験をして自分の条件に合ったオンライン英会話の学校がみつかるといいですね。

自分が気に入ったオンライン英会話レッスンが見つかったら,レッスンの前には忘れずにこのフレーズを!!

"I would like you to tell me if my sentences are not commonly used, even if they are grammatically correct!"



















----------------------------------
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
人気ブログに参加しているので応援プチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
posted by Kupaloke at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック