ごくごく普通の主婦がキラキラした毎日を送るために!: 子育てと英語の勉強どっちが大事?

2009年03月11日

子育てと英語の勉強どっちが大事?

最近どうもイライラしてしまいます。
なぜかなとじっくり考えてみると,英語の勉強が思うようにできないから。
子育てと英語の勉強,どっちが大事?もちろん子育てです。

今まではお昼寝も3〜4時間してくれていたのですが,最近はまったくしなかったり,しても1時間くらい。今までのように勉強をする時間がとれなくなってしまいました。

でも,息子はまだ1歳8か月。一番大切なこの時期にはやっぱり息子が満足できるように遊んであげないと!!

「翻訳家になる」という私も夢も大切だけど,ちょっとペースダウンすることにして,今はじっくり息子と向き合います。
おかーさん,おかーさん,って寄ってきてくれるのも今のうちだけだから,今を大切にしないと。

だからといってまったく英語の勉強をしないわけではありません。
5分,10分をみつけて,洋書を読み進めたり,英語便で日記をかいたり,メールを書いたり,今まで通り頑張りますよ。
「入門翻訳勝ち抜き道場」もできる時に応募します。

翻訳の勉強をじっくり頑張るのは息子が幼稚園に入ってから。
あと2年は,内容の濃い勉強はできないかもしれないけど,継続することを目標に,じわじわと前進しようと思います。



----------------------------------
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
人気ブログに参加しているので応援プチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
posted by Kupaloke at 15:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
愛猫の介護で同じような状況になったことがあります。
思うように勉強できなくて最初はイライラしましたが、
「できることをできるときにやればいいっ!」
と開き直ったら少しラクになりました。
細切れ時間しか取れなかったので、ノートやらテキストやらを机の上に広げたまま、5分でも10分でも時間ができたらすぐ取り組めるようにしておきました。それだけでもけっこう進みました。
焦らず着実に頑張りましょう。
Posted by そこそっこ at 2009年03月11日 20:03
そこそっこさま。
温かいお言葉ありがとうございます!
そこそっこさんも,時間がない中でもこつこつと頑張ってこられたんですね。5分,10分を大切に私もこつこつ頑張りますね。
Posted by すず at 2009年03月14日 21:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115469373
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック