ごくごく普通の主婦がキラキラした毎日を送るために!: トラッドジャパン 英語で日本を紹介する

2009年03月26日

トラッドジャパン 英語で日本を紹介する

「英語で日本を紹介できるようになりたい!」と思っていたのは私だけではなかったようです。

最近,同じように考えている人が増えているようです。

「英語で日本を紹介しよう!」という内容の本も続々と出版されていますし,NHKの講座でも「トラッドジャパン」という新講座が来月から開講されます。

さっそく「トラッドジャパン」のテキストを買ってきました。本屋さんに行ったら,4月開講のNHKの語学講座のテキストが山積みされていました。探しても探しても「トラッドジャパン」のテキストが見つかりません。

このテキストだけサイズが大分小さいのです。
たくさん並んでいたのに,小さくてなかなか目に入りませんでした。

他のテキストは380円くらいなのにこれだけ580円。少し高めですね。

内容は素晴らしい。
今月の内容は「すし」「広重」「友禅」「東京タワー」です。

「すし」の紹介の出だしは・・・

*****

For people in Japan, rice and fish are two of the primary pillars of the diet. Served as sushi, they have long been a favourite delicacy.

日本人が食事の基本としてきた米と魚。この二つを使って作る「すし」は日本人が古くから愛してきた料理です。

*****

こういう文で始まり,4ページに渡って「すし」の説明をしています。それから詳しい解説があり,Word&Culture。言葉の奥にひそむ文化の違いを探るコーナーがあります。
その他にもさらに幅広い角度からのフリートークが繰り広げられたり,最後には使える単語集もありました。
4月号の単語集は「すしネタ」の英語表現です。
あじ(horse mackerel)から始まり,やりいか(sqwar squid)まで。普段聞きなれない単語がたくさんあり新しく覚えるのにいい機会だと思います。

私的には580円でも毎月買おうと思える充実した内容のテキストでした。音読用のテキストとして毎月使おう!と考えています。
できれば英文を覚えていざというときに日本の文化を英語で説明できるようにしておく。
英語の勉強だけでなく,日本人として日本の文化をしっかり知っておくのも大切ですよね。

さて,番組の方はどうでしょう?

3月31日が初日。
火曜日の午後11:10〜11:30
再放送は翌週火曜日の午前6:40〜7:00または午後0:40〜1:00です。

31日の放送を見てからこのブログに感想を書きます。

トラッドジャパンの講師,江口裕之さんについて



----------------------------------
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
人気ブログに参加しているので応援プチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ








posted by Kupaloke at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116244881
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック