ごくごく普通の主婦がキラキラした毎日を送るために!: 岩村圭南先生の英単語の覚え方

2009年04月05日

岩村圭南先生の英単語の覚え方

3月の学習結果と4月の学習計画にも書きましたが,毎日少しずつ単語を覚えようと思っています。

欲張らすに1日3語を手帳に書き込んで覚えることにしていたのですが,たまたま読んでいた「英会話徹底トレーニング」の岩村流英語筋肉論に素晴らしい方法が紹介されていました。

その方法とは,
今読んでいるペーパーバックのページの隅っこに覚えたい単語を書いていき,パラパラとめくってこつこつ覚えるという方法。欲張らずに1ページに1単語。

今,私が読んでいる『ハリーポッターと秘密の部屋』は全部で366ページあります。1ページに1語づつ書いて覚えたら366の単語を覚えることができます。私は欲張って1ページに2語づつ厳選して書くことにしました。なかなか覚えられないので,ぴらっとめくった裏には単語の意味も書いています。

この方法のいいところは,
わざわざ他の単語帳を取り出して覚える必要がないこと。
ペーパーバックを読む前に,前のページに書いてある単語を覚えられているか復習したり,ちょっと読むのに疲れたときにパラパラとめくって覚えたり。単語を覚える時間というものをわざわざ作らずに,ペーパーバックを読みながらその隙間時間で単語を覚えていくことができます。

また,単語の意味がわからなかったとき,すぐに単語の意味を見てしまうのではなく,そのページにその単語を使った文があるのでその文を読んでもう一度考えます。大概はこの時点で思い出すことができます。単語→意味という機械的な暗記ではなく,文で確認することで記憶を持続させることができるのです。

さらに,以前にページの隅に書いたことのある単語が出てきたのに,忘れてしまった時,あの辺りに書いたはずともう一度調べることができます。この作業をすることで記憶が定着します。単語を覚えるにはやはり努力をしなければいけません。何度も何度も繰り返し覚える機会を与えてくれるこの方法,私はとても気に入り,この方法を知ったその日から書き込みを始めました。

こんな素晴らしい方法を紹介してくださった岩村圭南先生に感謝です。

岩村圭南先生が執筆されている『英語をめぐる冒険』,この本にもこの方法が紹介されているそうです。

きっと他にも目からウロコのいい方法がたくさん紹介されているはず。近々読もうと思っている本です。

『英語をめぐる冒険』




----------------------------------
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
人気ブログに参加しているので応援プチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
posted by Kupaloke at 22:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 私の英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すずさん、こんにちは。私のブログにお越しくださりありがとうございます。

ちょっと古い記事ですが、この記事が面白いと思って、こちらにコメントしました。

この岩村先生のやり方いいですね。
私にとっては「トラッドジャパン」には知らない単語が一杯なので、このやり方でテキストにどんどん書き込んでいこうと思いました。

また、ゆっくり他の記事も読ませていただきますね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by うくれれ弾き at 2009年04月14日 18:15
>うくれれ弾きさん
さっそく覗きに来て頂いてありがとうございます。
岩村先生,大好きなんですよ〜。
「英語をめぐる冒険」を読んで,またいい方法があったらこのブログで紹介しますね。
そうそう,うくれれ弾きさんの英語力には驚きました。テキスト未掲載の部分をディクテーションできるなんて!正直,すごい!!と思いましたよ。
私も聞き取れるようになりたいです。リスニングの勉強もしなければいけませんね。。。
Posted by すず at 2009年04月14日 21:45
すずさん、こんにちは。
なぜか解らないのですが、すずさんの、この記事の私へのコメントが見えないのですが、どうしてなのでしょう?

comment(2)となっているのに、なぜが自分のコメントしか読めないのですが…。
私のコンピューターがおかしいのかな?

よろしくお願いします。
Posted by うくれれ弾き at 2009年04月15日 22:17
>うくれれ弾きさま
見れるようになったでしょうか?
私のパソコンではちゃんと表示されてるのですが。
念のためもう一度アップしてみました。
表示されますよーに。
Posted by すず at 2009年04月16日 00:41
すずさん、こんにちは。

見えるようになりました!
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
Posted by うくれれ弾き at 2009年04月16日 04:40
>うくれれ弾きさま
よかったです〜。こちらこそよろしくお願いします!!
Posted by すず at 2009年04月17日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック