ごくごく普通の主婦がキラキラした毎日を送るために!: 「ニュースで英会話」でシャドウイング

2009年05月03日

「ニュースで英会話」でシャドウイング

5月の学習計画にさりげなーく書いてあるのですが,最近「ニュースで英会話」でシャドウイングの練習をしています。

シャドウイングとは
聞き取った英語をテキストを見ないようにして間髪を入れずにすぐ後からくり返していく勉強方法です。シャドウイングをすることで,耳と口を鍛え,同時に反応する早さを見につけることができます。

翻訳・通訳の学校インタースクールに通っている時も,私はこのシャドウイングが大の苦手だったのです。後から繰り返すだけなのになかなか難しい。苦手なものを克服すれば,英語力もぐっとあがると思うのです。そこで今月からはシャドウイングの勉強を取り入れることにしました。

「ニュースで英会話」は無料なのに本当に素晴らしい。
最新のニュースを生で聞くことができます。下線がひかれている単語にマウスを持っていけば単語の意味が分かりますし,日本語訳もすぐに見ることができます。音声も,ナリュラルスピードとリスニング用読み直し音声として少しゆっくりめのスピードでも聞くことができます。

私はこんな風に活用しています。

まず,スクリプトを見ながら,ナチュラルスピードでリスニング。
意味を考えながらリスニング。
音声を流しながら,単語を確認したり,訳しずらかった所を日本語訳でチェックしたりします。
ここまでで5回くらいは通しで全部をリスニングしています。

それから,リスニング用読み直し音声で,スクリプトを見ながら2,3回シャドウイング。

最後にスクリプトを見ずにシャドウイング。

どうしても聞き取れない箇所やシャドウイングでつまってしまう箇所を再確認しながら,全文をシャドウイングできるようにする。

だいたい20回ほど頑張れば全文をシャドウイングできるようになります。

最終目標は,ナチュラルスピードでシャドウイングできるようにすること。欲を言えば,最初に英文を読まずにいきなりシャドウイングできるようにすること。いきなりは無理なので少しずつレベルを上げていこうと思っています。

「友達が成功した学習法」でも,シャドウイングの重要性を書きましたが,シャドウイングをすることで,英語力が格段にアップすることは間違いありません。
実感できるまで必ず続けます!

この「ニュースで英会話」は音声を聞けるだけでなく,問題もあります。月曜から金曜まで,毎回問題があるので時間があるときはその問題にもチャレンジしています。この問題もいい。
何度も同じ単語を入力したり,並べ替えをしたりするので,自然と単語の意味を覚えています。先々週に解いた問題の単語もまだしっかりと覚えていますよ。定着率がすごいです。

毎日の問題だけでなく,週に1回ウィクリーテストというのもあるので,これにも挑戦しています。

これだけのことを無料でできるなんて信じられません。
NHKに感謝します。
「ニュースで英会話」万歳!!








----------------------------------
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
人気ブログに参加しているので応援プチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
posted by Kupaloke at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック