ごくごく普通の主婦がキラキラした毎日を送るために!: やっと手に入れた『ビジュアル英文解釈』

2009年07月10日

やっと手に入れた『ビジュアル英文解釈』

ずっとほしかった本。
やっと買いました。

『ビジュアル英文解釈 (Part1) 』(駿台レクチャーシリーズ)

『ダ・ヴィンチ・コード』を翻訳された越前敏弥さんは、『ビジュアル英文解釈』を執筆された伊藤和夫先生から英語を教わったと『越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文』の中で書かれています。

「伊藤先生は、僕のそれまでの「英語の読み方」を根底から変えてくださった。」
越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文より)

越前敏弥さんがそこまで言われた伊藤和夫先生の著書を是非読んでみたかったのです。

『ビジュアル英文解釈 (Part1) 』(駿台レクチャーシリーズ)
「ビジュアル」とあるので、わかりやすく図解されている参考書なのかと思っていたのですが全く違いました。

「ビジュアル」とは図解という意味で使われたわけではなく、授業の雰囲気を再現した「授業が見える」参考書という意味でした。

私は、大学受験勉強の時も「○○の実況中継」というシリーズが大好きでよく読みました。これも授業をそのまま本にしたような内容です。

『ビジュアル英文解釈』はまさに私好みの参考書でした。

最初は本当にこんなことまで?というくらい基本的なことが書かれていますが、これから先難解な英文を読むのに絶対に必要なことなのだそうです。この言葉を信じてじっくり読んでいこうと思っています。

対話形式になっていてとても楽しい参考書です。

通信講座の「情報量理論」の情報子を分類する上でも役立つと思ったので、平行して勉強することにしました。これを読み終えて自分のものにすることができれば、『越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文』も最後まで理解できるかもしれません。(超難解問題で挫折してしまったので・・・)

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)


ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ)


英文解釈教室 基礎編


伊藤和夫の英語学習法― (駿台レクチャーシリーズ)


越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文 (ディスカヴァー携書)


----------------------------------
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
人気ブログに参加しているので応援プチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


posted by Kupaloke at 09:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 私の英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「英文解釈教室」をやってみましたが挫折しました。
レベルを落としてビジュアル英文解釈をと思い、
書店で立ち読みしましたが買いませんでした…
残念ながら私とは相性が合わなかいみたいです。
でもこれをやりこなせたらすごい力がつくと思いますよ。
私もいつか再びトライできるかな〜
頑張ってくださいね!(^^)!
Posted by そこそっこ at 2009年07月10日 10:59
>そこそっこさん
相性ってありますよね。
インタースクールに通っていた時に、先生が紹介してくださった参考書があったのですが、何度チャレンジしてもすぐにやめてしまいました。
いくら先生がいいとおっしゃっても相性が悪かったら続きません。それ以来、自分で手にとって選ぶことにしたんです。まだ始めたばかりなので簡単でよく分かるからおもしろいのかもしれません。最後までできるといいなぁ〜。頑張ります!
Posted by すず at 2009年07月10日 13:21
はじめまして。

いつも拝見させていただいています。
いろいろと励みになります。

私も翻訳のため『ビジュアル英文解釈』で勉強し直しました。
Part2から少し難しくなるかもしれませんが、
新たな生徒が登場し、I先生との掛け合いがいっそう面白くなります。


『越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文』は今読んでいるところです。
クイズのような体裁を狙っているのかなと感じました。
あいた時間に気軽に読めますね。

『英文解釈教室』も書棚にありますが未読です。
まずさらっと目を通してみるつもりです。

では。
Posted by shinichi at 2009年07月12日 12:42
>shinichiさま
いつも覗きに来ていただいているそうで、ありがとうございます!
Part2は新たな生徒が登場するんですか!!楽しみです。楽しみながら勉強できるのが理想ですよね。私も頑張ります。

『英文解釈教室』、目を通されたらまた感想を聞かせてくださいね。
Posted by すず at 2009年07月12日 20:28
こんばんは。

ご返事ありがとうございます。

>『英文解釈教室』、目を通されたらまた感想を聞かせてくださいね。

はい、了解しました。
Posted by shinichi at 2009年07月13日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック