ごくごく普通の主婦がキラキラした毎日を送るために!: 1000本ノック

2011年03月26日

1000本ノック

22日締切のアメリアのトライアルを提出してから
翻訳の勉強をしていません。
全然やる気になれなくて・・・。トホホ。

来月から息子が幼稚園に行くので、幼稚園に行くまでの間
ずっと側にいようと一時保育もやめました。
なので、今は翻訳の勉強よりも
子どもと一緒に過ごす時間を大切にしています。
幼稚園に行きだしたらたっぷり(?)勉強できますからね。
4月から始まると言っても最初は午前保育。
慌ただしい毎日になりそうです。
翻訳の勉強ができるようになるのは5月からかな。

今は、ちょっと息子が寝ている間にドイツ語の勉強と
英会話の勉強をしています。
ドイツ語はNHKのまいにちドイツ語。
まいにちドイツ語を聞き始めて今月でちょうど1年になります。
1年間欠かさず聞くことができました。
実力はついたの??
それは聞かないでください。
聞いていただけですから。
聞いているだけでも楽しいですよ〜。
聞いているだけなので、知らず知らずに単語を覚えていたり
すると、嬉しくなります。
たまにミニテストがあって、日本語の文章がすらっとドイツ語
で言えたりするとやったぁ!って思いますね。
聞いていただけなのに・・・。
時間ができて、大事なところをきっちり覚えていけば
どんどん上達しそうです。

英会話は友達に紹介してもらった本
英会話1000本ノック[入門編](CD付)にはまっています。

この本、すごくいいですよ。
次から次に質問されて、それに答えていくんです。
何度も繰り返すと、考えずに自然に答えられるようになります。
これはいい練習になります!
ほとんど知っている文ばかりですが、
たまにそんな言い方もできるんだと驚くこともあります。

私の場合、考えれば英文は作れるレベルまでは来ているのですが、
とっさに答えることができないんです。
これは経験を積むしかありません。
でも、なかなか英会話を話す機会なんてありません。
そこで、この本。
この本なら独学でどんどん答えられるようになりますよ。
この本でみっちり練習して、月に2回の英会話教室で実践。
ん〜、素晴らしい計画。

4月いっぱいは少し英会話の勉強に力を入れます。

英会話1000本ノック[入門編](CD付)


入門編が終わったらこれ

英会話1000本ノック


英会話を楽しんでいます♪

----------------------------------
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
少しでも何か感じるものがあればクリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ





posted by Kupaloke at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
幼稚園の入園まで、ほんとカウントダウンですね。うちは絶対毎朝泣きそうです。「もうすぐようちえん」という雑誌の付録DVDを見せて、幼稚園って楽しいとこだよ〜ってアピールしているのですが、「どうしていかなくちゃいけないの?」「ママとずっと一緒がいい」と言われて困っています。私も私で、「もう一年一緒にいてもよかったんじゃないだろうか」とか子離れできそうにありません。

でも、私がしっかりしないと子どもも不安になりますもんね。子離れ修行(?)しなければ、です。

英会話の本、おもしろそうですね。うちはラジオが入らないので(コンポの置き場所変えればいいんですけど・・・)テレビで「ニュースで英会話」を見ています。週に1度しかないので、もう少しやりたいんですけどね。
Posted by Katy at 2011年03月31日 15:15
Katyさん>こんにちは。返事が遅くなってすみません。幼稚園、どうですか?楽しんで行ってくれているといいのですが。

「ニュースで英会話」、私も大好きです。テレビには見たことがないのですが、翻訳の勉強を始める前によくネットで見ていました。
ネットなら毎日何度でも聞けますし、斜度ウイングの練習もできますよ。テストもついているのでいい勉強になります。ネットの「ニュースで英会話」も是非見てみてください。
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi
Posted by すず at 2011年04月19日 15:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/192640874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック