ごくごく普通の主婦がキラキラした毎日を送るために!: もう一度トライアル!

2011年04月26日

もう一度トライアル!

息子の幼稚園が始まって、約2週間。
幼稚園に行きだしたら、たっぷり勉強ができる!
なんて思っていたけれど甘かった・・・。

もともと今月は断捨離の月と決めていたので翻訳の勉強ができなくてもそれほどショックではないのだけれど、なかなか断捨離の時間もありません。
保護者会があったり、親子遠足があったり、週に1回は幼稚園の行事で出かけています。
もうすぐGW、GWが終わったら家庭訪問。
家庭訪問の週はずっと午前保育なんですって。
うーん、5月から勉強開始と思っていたけれど、うまく時間の使い方を考えなければ難しい・・。
どうしよう・・と持っていたときに翻訳会社から電話がありました。

2月にトライアルを受けたいと連絡をしていた翻訳会社。
返事がなかったのでトライアルも受けさせてもらえないのかと思っていたら
「遅くなりましたが、トライアルを送りました!」と電話を下さったのです。

急にやる気が出てきました。
今ならほんの少しでも調べものに出かけたりできるし、今までよりずっといい訳にできる。
今までは「どうせ無理だろう。。。」
心のどこかでそんな風に思っている自分がいたけれど、
この電話があった時、「今度こそ受かる!!」と、
受かったときの自分を想像することができました。

目標を達成したときの感情をイメージし続けると、うまくいくらしいですよ。
起きてすぐ、寝る前、ちょっと気分が落ち込んでしまったとき、
トライアルに受かって喜んでいる自分をイメージするようにしています。
締め切りは来月末。頑張ります。

そうそう、先日TQEの結果が返ってきました。
予想通りの結果5級でした。TQEに関しては時間を作って後日またブログに書こうと思っています。
対訳君のことも書かないと!
いろいろ書きたいことはたくさんあります。気長に待っていてくださいね。
TQE、10000円と高いけれど受けてよかったので来月も受ける予定です。
未経験の壁は大きいけれど、早く打ち破って「経験者」になれるようにします。

*****

今、
あなたも翻訳家になれる!―エダヒロ式 [英語→日本語]力の 磨き方

を読んでいます。

まだ最初の方しか読めていませんが、たった一度でトライアルに受かりすぐに翻訳の仕事をされているんですね。あまりにも実力が違いすぎて参考になりません。。(涙)
後ろの方には翻訳のコツなどが書かれているようなので、何か得るものがあればいいなと思います。



母の日にはやっぱり花束☆


----------------------------------
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
少しでも何か感じるものがあればクリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



この記事へのコメント
トライアリスト受講中、4歳男の子+妊婦ママです。
何度かプログを拝見させてもらっています。
同年代でトライアリストも受講経験があるすずさんに親近感を抱いてます。
子育てをしながらの勉強だと大変ですよね〜。でも、だからこそ時間の使い方に工夫ができるのかもしれないとも思っています。独身で働いていたら、きっと翻訳の勉強まで手が回っていないような気がします。
基礎講座と本講座を同時受講して、この前基礎講座が終了しました。まだまだ復習に時間が取れず、進級していませんが、自分のペースで頑張っていこうと思っています。種は蒔かないと芽は出ない!今は、種が発芽するように水や肥料を与える時期と思って頑張ります!
(その前につわりが終ってほしいです(涙))
また足跡残します。
Posted by Kママ at 2011年04月27日 11:33
Kまま様>こんにちは。つわり、大丈夫ですか。大変な時期ですね。でも、自分のお腹の中で赤ちゃんの骨ができたり目や口や鼻ができたり、あんなにすごいものができあがっていっているのに何も感じない方が変だよな〜、気持ち悪い分どんどん大きくなっていることを感じられているんだと考えたら少しだけ気が楽になりましたよ。早く終わるといいですね。
最近変な天気が続いているので、あまりムリをなさらないようにしてください。赤ちゃんのことを第一に考えながら、少しずつ講座の方も頑張ってくださいね。応援しています。
Posted by すず at 2011年04月27日 16:14
すずさん、いつも応援してます☆
すずさんに「獣医ドリトル」の時の日記のお返事をいただいたのに開けません。。
なぜでしょう??
Posted by グーグー at 2011年04月29日 18:13
グーグーさま>すみません。以前にも同じようなことがありました。原因は私にはわかりません。もう一度アップしてみたのですが、今度は見れますか?
Posted by すず at 2011年04月30日 06:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/197805022
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック