ごくごく普通の主婦がキラキラした毎日を送るために!: 節電のススメ (余熱を利用する)

2013年01月23日

節電のススメ (余熱を利用する)

2013年用の家計簿に、この家計簿に暮らしの中で役立つことや、献立などが書いてあります。家計簿を付けながら読んでいると、これは使える!と思えた節電方法が載っていたので、ここで紹介したいと思います。


「お部屋の暖房も余熱利用」
暖房を使用していた部屋は、暖房を切ってから20分くらいは暖かいままです。外出するときや寝る前など、部屋を離れる直前に暖房を切るのではなく、20分前に暖房を切るようにしましょう。

これは名案。
子どもを送りに行く時、お迎えに行く時、寝る前。
この3回だけでも20分前に暖房を切ると1時間の節電。素晴らしい〜。
設定温度を下げることばかりが言われていますが、これってとてもいい方法だと思います。
これを読んでからすぐに実践したところ、節電だけでなく時間の無駄もなくなったのです。

いつもバタバタしている私、出る寸前にバタバタと暖房を切ると外出してから「切ったかな??」と不安になることが多く、よく家に確認しに戻っていたのです。ついたままということは今まで一度もないのですが、確認しに戻らなかった時に限ってついたままになっていそうな気がして毎回毎回戻っていました。
20分前に切っておくと、まだバタバタしていないので、しっかりと切ったことを覚えているのです。
20分前に切る!を始めてから「切ったかな??」と考えることはなくなりました。
今月の光熱費、昨年よりも下がっていたら嬉しいですね〜。

********
最近読んだ本。泣けました。
神様のカルテ 2


1巻を読んでいない人は1巻からどうぞ!
神様のカルテ (小学館文庫)


次は最新刊を読む予定。
神様のカルテ 3


----------------------------------
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
少しでも何か感じるものがあればクリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


posted by Kupaloke at 10:24| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
節電の方じゃないですけど……

『神様のカルテ』わたしも好きです。
3巻もおとといくらい読みましたよ。
とてもいい内容です。
無性にリンゴが食べたくなる一冊です(笑)
Posted by 友季 at 2013年01月23日 11:58
友季さん>リンゴですか。ますます気になってきました。早く読みたいです〜。
Posted by すず at 2013年01月23日 12:03
友季さん>友季さんのHP見ました!イチさんみたいなお医者さん、いいですよね。臨床研修、頑張ってくださいね。

ビブリア古書堂の事件手帖、ドラマを見ていますよ〜。古書について考えたことなかったので、知らないことばかり、いろんな発見があって楽しんでいます。
Posted by すず at 2013年01月23日 12:12
すずさん>ホームページ来てくださったんですか! ありがとうございます。

ビブリア古書堂の事件手帳、残念ながらドラマはみてないのですが、とてもおもしろそうですね。新しい視点がひらける作品って好きです。
Posted by 友季 at 2013年01月23日 15:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック