ごくごく普通の主婦がキラキラした毎日を送るために!: 右膝前十字靱帯再建術(8)術後3週間

2013年03月07日

右膝前十字靱帯再建術(8)術後3週間

◆術後第15日◆
リハビリ
  仰向けで足上げ 200回
  うつぶせで足上げ 200回
  横を向いて足上げ1 200回
  横を向いて足上げ2 200回
  お皿に力を入れる 200回
  膝にボールを挟む 100回
  チューブを使って足首の運動 100回
  かかと上げ 100回 
  ボールを挟んでおしりを上げる 100回
  エアロバイク 20分 (高さ6)

上記10項目を2セット
  膝曲げ 朝135度 昼138度
CPM 1時間 0度−135度 (135度40分)


 ◆術後第16日◆
土曜日のため、リハビリは午前のみ
リハビリ
 第15日と同じ内容を1セット

膝曲げ 朝135度 
CPM 1時間 0度−135度 最初から135度で曲げられるようになった。

◆術後第17日◆
日曜日のため、リハビリはお休み
自主トレする気力なし
CPM 1時間 0度−135度 

◆術後第18日◆
リハビリ
第15日と同じ内容+カール100回
膝曲げ 朝140度 昼140度
CPM 1時間 0度−135度

◆術後第19日◆
リハビリ
第18日と同じ内容
膝曲げ 朝142度 昼140度
CPM 1時間 0度−135度

◆術後第20日◆
リハビリ
第18日と同じ内容
膝曲げ 朝145度 昼148度
CPM 1時間 0度−135度 (外来でCPMはしないため、CPMは今日で終了。お世話になりました。)

◆術後第21日◆
退院する日のため、リハビリは午前のみ。2/3荷重になりました。
片松葉で退院。
リハビリ
第18日と同じ内容+エクステンション100回
膝曲げ 朝145度 

片松葉、まだ慣れていないので、歩くのがこわい。立っているだけでも不安定。
でも、片方の手で荷物が持てるのは便利。

5歳の息子、両親に預けて入院していましたが2週間で限界。途中から個室に移り、息子も一緒に病院で寝泊まりしていました。個室代がぼんぼん飛んでいきツライ金額に。長かった入院生活も終了。懐かしい我が家へ。3週間ぶりに愛猫たちと再会。やっぱり我が家が一番。3階建てなので階段が大変かなと心配していたのですが、階段は意外に大丈夫。こわいのは傾斜。歩道って少し傾いていますよね。それだけでこわい。坂道が一番難儀でした。

本当はあと1週間入院していたほうがいいのですが、もう息子が限界。
足もできれば150度は曲がってからの退院の方が日常生活が楽です。
確かに、車に乗る時もあと少し曲がればすんなり足が入るのに大変でした。
片松葉でも意外にできることがありましたよ。お料理もゆっくりだけどなんとか可能。
掃除機は無理だった。。。
これからは外来でのリハビリ、まだまだ続く。。。

翻訳事典2014年度版 (アルク地球人ムック)




----------------------------------
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
少しでも何か感じるものがあればクリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ









posted by Kupaloke at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 前十字靱帯再建術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/343323018
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック