ごくごく普通の主婦がキラキラした毎日を送るために!: 手作り味噌!一度作り始めたらやめられない!

2017年03月27日

手作り味噌!一度作り始めたらやめられない!






今年で6年目。
今年もお味噌仕込みました。
小学3年生になった息子も手伝ってくれました!

image1.JPG
手作り味噌セットが届きました。
私はいつも安心安全な百菜劇場にお願いしています。

15時間程水に浸す。4倍くらいの水で浸します。
どんどん膨らんでくるのがかわいらしい。
image3.JPG

あくをとりながらぐつぐつ煮込みます。
image4.JPG

5時間くらい煮込みました。圧力鍋があれば短時間でできていいですね。
そろそろ圧力鍋買おうかな。
image5.JPG
おいしそうで、ついついつまんで食べてしまいました(笑)

豆をつぶします。
image10.JPG
今年は小学3年生になる息子が手伝ってくれました。
私がお風呂に入っている間に出来上がっていてらくちんらくちん。

合わせておいた麹と塩。
image6.JPGimage7.JPG

つぶした大豆と麹、塩を混ぜ合わせます。
子供の手にはいい菌がついているらしく、おいしく出来上がるそうですよ。
そうとは知らず、今回手袋をつけてさせてしまいました。大失敗、、
image11.JPG

空気を抜くために団子状にして焼酎で消毒した容器につめていきます。
image8.JPG

最後はキレイに平らに。いい感じにしあがりました。1年後が楽しみです。
image9.JPG

こちらは2年前に仕込んだお味噌。コクがあってなんとも言えません。
手作りのお味噌を作り始めると手作りのお味噌しか食べられなくなるくらい美味しいです。
image2.JPG

本当はもっと寒い時期に仕込んだ方がよかったのですが、今年もこんな時期に。
でも、今年も無時に仕込めてなによりです。










----------------------------------
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
少しでも何か感じるものがあればクリックお願いします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村




posted by Kupaloke at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック