ごくごく普通の主婦がキラキラした毎日を送るために!: ゆで卵の殻むき つるっと剥く方法

2017年04月03日

ゆで卵の殻むき つるっと剥く方法






ゆで卵の殻、つるっと剥けますか?
私、なかなか剥けなくていつも悪戦苦闘しています。

おでん、好きなので作りたいけれど、卵の殻むきが大変で、、、
なかなか作る気になりません。
同じような悩みを持っているいる人が多いようで、いろいろな方法がネットで紹介されていますね。
いろいろと試してみました。

必需品はこれです。

image1.JPG

卵殻むき からむき上手 C-3520

これで茹でるまえに穴を開けます。

image2.JPG

1ミリくらいの小さな穴が開いているのがわかりますか?

image3.JPG

次のポイントが
沸騰したお湯に入れる です。

image5.JPG

あるホームページに「水から入れても沸騰してから入れてもどちらでもいいです。」というような内容が書かれていてその言葉を信じたのが間違いでした。必ず沸騰したお湯に入れましょう。これが大事なところでした。

半熟なら7分、おでん用に完全にゆであげるなら12~13分。

次のポイントが 「水で冷やす」 です。

なかなか剥けないとき、冷やし方が足りないのかと、氷水で冷やしてみたり、時間を5分、10分と長くしてみましたが、結局はそんな必要はありませんでした。ほんの一瞬でいいのでぐっと普通の水で冷やすだけで十分です。

そこから全体をコンコンと割って、底から剥がしていきましょう。
底に空間があって剥がしやすいです。
剥がしだすと、一瞬でつるんと。

image4.JPG

image3.JPG

image2.JPG

30秒もかからずにつるんと剥けました。

image1.JPG

もうこれでおでんの卵もつるんと楽しく剥けますよ!!
ちなみに、卵に穴をあける道具は100均ショップに置いてあるところもあるので探してみてくださいね。










----------------------------------
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
少しでも何か感じるものがあればクリックお願いします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

posted by Kupaloke at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448689358
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック